top of page
  • 執筆者の写真room42act

「枊䞭の花」むンタビュヌ第8回(å…š9回)烏䞞棗(牡䞹茶房)×池亀䞉倪(ぬいぐるみハンタヌ)

蚘者の蟻本です。

぀いに公挔本番を目前に控え、この連茉も最終回ずなりたした。「枊䞭の花」関連むンタビュヌのトリを食るのは、ぬいぐるみハンタヌ䞻宰の池亀䞉倪さん。このたび4月から、䌚堎ずなる「花たる孊習䌚王子小劇堎」新芞術監督ずしお就任した池亀さんにお話をうかがいたした。

挔出の烏䞞棗も職員ずしお圚籍するこの劇堎、実はroom42の䞻宰ずも深い瞁のある「玄束の堎所」だったようです  


䜐藀䜐吉挔劇祭2018・特蚭ラりンゞにお


●コメディ劇団の䞻宰が掚薊した、コメディ色を感じない劇団


——烏䞞さんが初めお王子花たる孊習䌚王子小劇堎で䜜品を䞊挔したのは 

烏䞞棗以䞋、烏䞞「幞いは蠍の火に灌かれ」で、2014幎の王子小劇堎トラむアル䌁画に参加したのが最初ですね。

池亀䞉倪以䞋、池亀ただ僕は職員じゃなかった頃です。

——その次が䞀昚幎、2016幎の䜐藀䜐吉ナヌス挔劇祭。この参加団䜓ラむンナップを決めおいたのが、担圓職員だった池亀さんずモラルさん犬ず䞲䞻宰のお二人だったず聞いおいたす。

池亀でも、僕も圓時は劇堎に入りたおで、ナヌス挔劇祭自䜓は䌁画ずしお既に䞊がっおいたし、牡䞹茶房のブッキングもモラルさん枠のほうで決たっおいたんですよ。その時点では芋たこずなかったんですけど、モラルさんが掚しおくる割にはモラル臭が党然しないなず思っお 

——「モラル臭」ずは䞀䜓 

池亀いや、なんかコメディ色ずいうか、ああいう犬ず䞲みたいな感じがしない だから意倖でしたね、モラルさんがこういう団䜓を連れおくるっおいうこずが。実はモラルさんの珟堎に烏䞞さんが挔出助手で付いおいたずか、そういった瞁があるこずは埌で知ったんですけど、最初はそんな情報も䞀切なかったので。どんな団䜓なんだ ずいう興味は結構ありたした。

——そこで「瞋り雚」をご芧になったず思うんですが、いかがでしたか

池亀物凄くちゃんずした物語を曞ける人だったので、ビビりたしたね。䞊挔時間もたしか、2時間くらいだっけ

烏䞞2時間10分です。

池亀っおいう䜜品で、若手で2時間越えの䜜品っお滅倚にないし、その䞭で砎綻せずに䞀貫しお曞きたいものを曞けおるし、すごい人がいるんだなずいう印象でした。

——烏䞞さんは、それたでに池亀さんの䜜品を芋たこずはあったんですか

烏䞞ぬいぐるみハンタヌの公挔じゃないんですけど、たしか最初に芋たのは、「戊堎に行けたら、行くね。」です。

——割ず最近の䜜品ですよね。あれ、2016幎 

池亀䞀昚幎の5月ずか 

——ナヌス挔劇祭より埌なんですね。

烏䞞お名前はずっずうかがっおたんですが、なかなか芋られなくお、それが最初です。

池亀でも、あれが岞田倧地くんず繋がった最初なんだよね。

烏䞞そうですね、その時の池亀さんの䜜品に岞田くんが出挔しおいお。以降はうちにも垞連で出おもらうようになりたした。

——たしかに岞田さんず野村さんは、劇団員ではないけれど「牡䞹茶房のレギュラヌメンバヌ」っお感じがしたす。


牡䞹茶房「」撮圱暪山将勝


烏䞞あず、これっお野村さんも関係しおくる話ですよね 野村さんは「瞋り雚」で初めお東京に出おきたあず、ぬいぐるみハンタヌに出おたすから。

池亀でも、実は僕ず野村君が知り合ったのはもっずずっず前なんですよ。ただ圌が倧阪にいたずきから知っおたした。

烏䞞そうなんですか


●倧阪から来た奜青幎


池亀もう䜕幎前かも忘れちゃったような昔なんですけど、ぬいぐるみハンタヌでオヌディションをやった時に、野村くんがわざわざ倧阪から受けに来おくれたんです。「倧阪から来た人がいるぞ」っおこずで、僕らみんなビビっちゃっお(笑)。21時くらいにオヌディションが終わっお珟地解散だったんですけど、野村くんが深倜バスで垰るたで時間があるずいうので、その時ぬいぐるみハンタヌの身内プラス野村くんずいう面子で䞀緒に飲みに行ったこずがありたした。

——ちなみに、そのオヌディションをした時の䜜品っお䜕だったか芚えおたす

池亀それが党然芚えおないんですよね 䜕も芚えおないけど、野村くんがあの堎にいたこずだけは芚えおたす。「あの奜青幎」っお印象で。

蚻埌日、本人に確認したずころ「ベッキヌの憂鬱」2013幎のオヌディションでした。

池亀圓時は僕たちのほうに倧阪から人を呌ぶ財力ずか準備がなかったので、滞圚しおもらう期間や泊たる堎所ずかも含めおどうすればいいのかわからないし、出おは欲しいけどさすがに呌べないな っお話になっおたず思いたす。

——ずいうこずは、烏䞞さんの䜜品に出おいた時からもう「あのずきの人だ」ずはなっおたんですね。

池亀「瞋り雚」の時は、公挔の準備段階で合同トラむアりトずいうのをやったので、僕も運営偎で劇堎にいたんですけど、あずから個人的にお瀌のメヌルが来お。「トラむアりト䌁画しおいただいおありがずうございたした。これを機に東京ぞ行くので、たたよろしくお願いしたす」みたいな、すごく䞁寧な文面で来たしお、機䌚があったらぜひ䞀緒にやりたしょうねずいう話はしおたんです。

——ぬいぐるみハンタヌぞの出挔は満を持しおずいう感じだったんですね。

池亀野村くんっお超いっぱいスケゞュヌル詰め蟌むじゃないですか。が぀が぀予定入れちゃうから党然タむミング合わなくお。それがしばらく続いお、去幎の9月にようやく出おもらったずいう感じです。


ぬいぐるみハンタヌ「愛はタンパク質で育っおる」撮圱垂川唯


——池亀さんから芋た野村さんの印象はどうですか

池亀党䜓のこずが芋えおる人だし、座組党䜓を匕っ匵っおくれる人だなず。それも偉そうずかではなくお、たず自分が率先しおいろんな事をやっおみおくれるから、そのこずが党䜓の刺激にもなる。若いのにしっかりしおるな、ず思いたす。人ずの぀ながりみたいなのを倧事にしおくれるし。

——今回の䌁画も、ワヌクショップで䞀緒になった人達ずの「お互い7幎埌も芝居を続けおいたら䞀緒にやろう」ずいう玄束から生たれたものなんですよ。

池亀ONE PIECEみたいだ (笑)


●皜叀颚景に぀いお


——池亀さんは以前、牡䞹茶房での皜叀を芋にいらっしゃったこずがありたすが、その時の印象はどうでしたか。

池亀䜜品もそうだし、烏䞞さん自身の雰囲気からも、もっず殺䌐ずしたシリアスな皜叀堎なのかず思っおたんですよ。そしたら烏䞞さんは圹者さんに察しおすごくフラットな感じだし、圹者さんもいい意味でみんなリラックスしお皜叀しおいる。こんな創䜜珟堎なんだ  っお、そのギャップに驚きたした。

烏䞞暗い話の皜叀たで暗くなっちゃうず心が病んでしたうので、なるだけいい空気にずは思っおるんですよ。

池亀もっず、誰も笑っおないみたいなストむックな空間でやっおるんだずばかり(笑)。䜜品が重いず自然にそういう雰囲気になっおいくかず思ったんですけど、そこはあえおなのか。

烏䞞ピリピリする皜叀堎だず私が行きたくなくなっおしたうので 

池亀僕もむダだな、ピリピリする皜叀は。


「枊䞭の花」皜叀堎のようす


——お二人は同じ劇堎の職員ずしお日々顔を合わせおいるず思うんですが、挔出家ずしおではない普段の烏䞞さんの印象はいかがですか。

池亀出䌚った圓初は 僕が生たれおこの方接しおこなかったタむプの女性だなず。なんでしょう、銀座感ずいうか すごく取っ぀きづらそうな先入芳を持っおしたっおいお。ナヌス挔劇祭の時期なんか特に、ちょっずした連絡を取りたいずきも遠慮しお䞀回モラルさんを経由させたり、「どのくらいの距離感で行ったらいいんですかね 」ず盞談に行っおたした。でも党然、接しやすい人だっおこずは最近やっずわかっおきたしたね。

烏䞞私、「ナヌス挔劇祭で実瞟を出したら王子の職員ずしお声がかかる」ずいう噂をどこかで聞いおたんですよ。結局それは郜垂䌝説みたいなものだったんですけど、それより前から王子で働きたい願望はありたした。職員募集の告知がツむッタヌに䞊がっおはすぐ消えおを繰り返しお、タむミングをずっず逃しおいたんです。

池亀うちの職員っお自分でも挔出をやる人が倚いから、創䜜の面ではバチバチやり合う郚分もあるんですけど、基本的には挔劇奜きずいう共通項で集たっお和気あいあいずやっおる感じなんですね。でも烏䞞さんはきっずそういうノリが嫌いずいうか、そこに入っお来たがるタむプじゃないんだろうなず思っおたした。だからずっずギャップばかりですね、僕が烏䞞さんに感じおいるのは。

——今回、room42の公挔を王子でやるずいう話は、野村さん偎からの垌望があったんですか

池亀そうですね。うちの劇堎は、若手で面癜い団䜓があればこちらから声をかけるこずもありたすが、room42の堎合はそもそも旗揚げなので。お話をいただいたずき、野村くん自身は圹者なので、どんな䜜颚になるのかずか、ずりあえず䞀床詳しく聞かせおくださいずはなっおたんです。たずえば僕らの党く知らない人が挔出だったら、資料になるものはありたすか ず聞いおいたず思うんですけど、烏䞞さんが挔出だっおいうから、こちらは断る理由もないなず。このご時䞖に旗揚げしようっお、䞀から始めるっおだけで倧倉な゚ネルギヌ䜿いたすからね。できるかぎりの協力はしたいず思っおいたす。

——ありがずうございたした。いよいよ明日から劇堎でお䞖話になりたす。改めおよろしくお願いしたす


第9回は、今䜜の脚本挔出家の烏䞞棗ず、出挔者9名のむンタビュヌになりたす。

皜叀䞭盀に䜜品に぀いお、語っおいただきたした。

たた、第9回ですが、ご来堎いただいた方に、SNS等で感想を曞いおいただく、ず口玄束しおいただいた方に、パスワヌドをお教えする、限定公開圢匏ずなっおおりたす。


内容ずしおは、芳劇埌にこそお楜しみいただける内容になっおおりたす。

ご来堎お埅ちしおおりたす。

閲芧数328回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page