top of page
  • 執筆者の写真room42act

「枊䞭の花」むンタビュヌ第7回(å…š9回)room42×怍田真介(文孊座)

蚘者の蟻本です。

「枊䞭の花」関連むンタビュヌ第7回は、文孊座の怍田真介さんを迎えおお話をうかがいたす。

怍田さんは、room42結成のきっかけずなった2011幎の文孊座サマヌワヌクショップで助手を務めおいた方です。

メンバヌ5人の反応からも慕われぶりが窺える、和やかな雰囲気のむンタビュヌずなりたした。



——この5人は怍田さんず䌚うのは䜕幎ぶりくらいなんですか

怍田真介以䞋、怍田7幎ぶりっお人は䞀人もいないですね。だっお野村に去幎飲んだでしょ

野村亮倪以䞋、野村そうですね。

䞞山雄也以䞋、䞞山僕は卒公文孊座附属挔劇研究所の卒業公挔を芋に行ったずきに。

怍田あ、じゃあ䞀番最近だ。今幎の1月。

——お芝居に出おいるのを芋たこずはありたすか

野村ここ2人野村ず蟻井は去幎、芋おいただいおたす。

柏尟志保以䞋、柏尟私も䞀床、芋に来おいただきたした。

怍田かなり前だよね

柏尟い぀だったっけ 

怍田すっごい前だったず思うよ。ワヌクショップ終わっおから1幎ずか2幎くらい。

䞞山こっちの2人䞞山ず束本は研究所以来ですかね。

怍田卒業公挔だね。そうか、じゃあ卒業しおからは䞀回も芋おないんだ。平泳ぎ本店の旗揚げには行ったけど、その時は䞀歩くん出おなかった。

束本䞀歩以䞋、束本ドラマトゥルクでしたから。

野村旗揚げっお蚀うから、おっきり出るんだず思ったのに 

蟻井地倪以䞋、蟻井受付にいたからね。

怍田でも、それぞれの掻動は党郚ブログなりTwitterなりで远っお、チェックはしおたすよ。


文孊座附属挔劇研究所・䞻事の怍田真介氏。


●サマヌワヌクショップの思い出


——ワヌクショップの助手ずいうのは、具䜓的にはどんな圹割だったんですか

怍田講垫は講垫で別にいるんですよ。そのずきは文孊座の挔出家の束本祐子さんず、俳優の若束泰匘さんが講垫をしお、そこに必ず助手が2人぀くんですよ。ワヌクショップの準備をしたり、講垫ず受講生の間に入るお兄さんお姉さん圹みたいなずころですかね。僕も圓時ちょうど、研究所のこずに関わり始めたくらいの時期だったんです。

——そのサマヌワヌクショップ自䜓は今でも続いおいるんですか

怍田毎幎やっおたす。僕も去幎そこで講垫をやっお、今埌も䜕かあったら連絡しおねずは蚀うんですが、なかなか 僕自身も忙しかったりしお、あたり付き合っおあげられなくお。

柏尟でもやっぱり、私たちがこんなに仲良くなれたのっお真介さんがいたからだず思う。真介さんの人柄だず思いたす。

蟻井真介さんは蚘憶力がすごいんですよ。䌚った人ほずんど党員芚えおるんじゃないかっおくらい。1週間しか䞀緒にいなくお久しぶりに䌚ったら「誰だったっけ」ずなりそうなんですけど、絶察芚えおるんですよね。しかも党郚繋げお話せるんですよ、「あの人は今こうしおる」みたいなのを䌚うたびに教えおくれお。関係性を繋げおいく倧事さだずか、継続するこずの意矩を身をもっお教えおくれた人でもありたす。

怍田良く蚀えばそうかもしれないけど、そんなカッコいいものじゃないよ。たぶん趣味なんだよ、みたいなこずするのが。

野村そう蚀われるず急に怖くなりたすね。

怍田「あい぀は経歎を隠しおるけど実はこんな事しおるぞ」みたいなのを調べるのが奜きなんだよ。

蟻井なんで僕らの䞊げた株を自ら䞋げに行くんですか(笑)

束本でも本圓に面倒芋がいい人なんですよ。サマヌワヌクショップのずきは本圓に楜しくお、最終日も新宿で怍田さんを倜䞭たで匕っ匵り回しお飲んでたんです。朝方に家ぞ垰ったんですけど、寂しくお泣いたのを芚えおたす。䞀同ざわめく僕、倧孊にあたり友達がいなくお こんなに挔劇っお楜しいものなのかず思いたしたね。

怍田打ち䞊げの時、ずっず俺に埌ろから抱き぀いおたよね。

束本そんなこずもありたしたね 

野村あった気がする。

蟻井僕は倏䌑みを利甚しお関西から参加したんですけど、他にもそういう人がいお。関西組は関西組で、終わっおからも向こう関西で䌚ったりしおたした。

野村倜行バスで垰ったんですけど、䜕人か芋送りに来おくれたりしお 俺もやっぱり枕を濡らしたよね。

䞞山嘘぀いたでしょ(笑)。

野村うん、どちらかずいうず俺は「楜しかった、たた集たりたいな」っお感じだった。

怍田でも、僕もワヌクショップには䜕床か関わっおるんですけど、このメンバヌの集たった2011幎は少し特殊な幎だったずいうか、すごくチヌムワヌクが良かった幎でした。みんなで飲みに行ったり話したり、い぀もそれなりに仲良くはなるんだけど、じゃあ他の幎の受講生でこういった䌁画を立ち䞊げるたで至った人がいるかずいうずね。もっず他にも出おくればいいのにずは思いたすけど。



——むンタビュヌ前に小䞀時間ほど皜叀の様子を芋おいただきたしたが、いかがでしたか。

怍田みんな萜ち着いたなっお印象ですね。人の意芋から䜕かを汲み䞊げおいくこずが倚くなった。それはやっぱり、経隓を積んできた結果だろうず思うんですよ。ワヌクショップに参加しおいた時は、これからの倢にキラキラしおいる感じでしたけど。

野村たるで今はキラキラしおないみたいな 

怍田いやいや(笑)。でもみんな䜕幎か経぀ずそうなるじゃん、キラキラずは違うフェヌズに入っおいくみたいな。7幎前は俺が今の亮倪くらいの歳だったし、その頃からするず俺もずいぶん倉わっちゃっおるから。圓時はワヌクショップの助手だったけど、今は研究所の䞻事になっちゃったしさ。

——それぞれの圓時の印象など、芚えおいる範囲でお話しいただけたすか。

怍田䞞山雄也くんず蟻井地倪くんは若かったですね。ワヌクショップの䞭でも最幎少だったし、ずにかく若かった。地倪くんは高校生で 

蟻井17歳でした。

䞞山僕は1぀違いなので、倧孊1幎生です。

怍田地倪くんはあの䞭で䞀番若かったけど、圓時から「自分はこうなりたいんだ」ずいう意志がハッキリしおいた。その熱さ自䜓は7幎経っおも倉わらずあるようで、出力の仕方が倉わったように思いたす。知っおる人ず共挔するこずも倚いから、わりず芋おきおるんですけど、いろんな衚珟をする䞭で自分が根っこに抱えおいる郚分を芋぀けたんでしょうね。あの頃はたっすぐ過ぎお、このたただず途䞭で疲れちゃうんじゃないかず心配だったから、それはいい倉化だなず思いたす。


●束本䞀歩の倉化


野村印象では柏尟志保が䞀番倉わらない気はしたすけどね。

怍田志保ちゃんは でも久々すぎお今がどういう感じか分からないからね。倉わっおないようにも芋えるけど、ちょっず倧きくなった気はする。

柏尟食べ過ぎたんです 

怍田違うよ、倧人になったっお意味だよ。雰囲気が色っぜくなったなず思う。けど亮倪も倉わらないよ、俺からするず。䞀歩くんず亮倪くんは圓時から人懐っこい印象があった。

野村䞀歩は昔は人懐っこかったけど、なんか今はツンツンしおる感じありたせんか

怍田ツンツンしおるずいうか、考え方がすごく倧人になったよね。僕が研究所での3幎間を芋おいるからなんだけど蚻束本䞀歩は文孊座の研究所に3幎間所属しおいた、䞀番倉わったのは䞀歩くんだず思う。

——それはどういった倉化ですか

怍田やっぱり、集団の䞭に入るず自分ができるこず・できないこずが芋えおくるし、そこで自分が挔劇ずどう関わっおいくかを考えるこずになるでしょう。評䟡のこずばかり気にする子も倚いけど、䞀歩くんは講垫や劇団からの評䟡よりもたず「自分が䜕をしたいか」っおずこに力点を眮いおいた気がするので、それが卒業埌の掻動にも繋がっおいる気がしたす。

束本圓時、広報のこずであったりずか、発衚䌚のやり方に぀いおも倉革をしおいきたいずいう声が研究生の䞭にあっお、その話を繋いでくれおいたのが真介さんだったんです。だから、なにかず話は聞いおもらっおたした。

怍田あの時期はいちばん倧倉な時代だったず思うよ、研究所的にも。

——研究所時代を過ごしおいるずいう意味では、たしか䞞山さんもそうですよね。

䞞山でも俺は1幎間しかいなかったので 蚻文孊座研究所は本科1幎ず研修科2幎に分かれおいる。䞭孊や高校の郚掻ず違っお、個性の匷い人が集たる堎所じゃないですか。そういう意味では、仲がいい悪いずいうより、自分がどうやっおそこに居ればいいのかわからないずいう 

怍田わからないのはたずいでしょ。

䞞山そうなんですよ、たずくお。呚りずの関係性に䞍自由しおいた1幎間だったんですけど、挔劇は人が集たっおやるものだから、そのための察人関係に぀いお考えさせられたしたね。個性の匷い人たちの䞭で、自分の居堎所をどう䜜るかみたいな。

野村結果、その1幎で立ち䜍眮は芋぀かったの

䞞山いや、研究所の䞭では結局ぜんぜんうたくいかないたた「あヌ疲れた」っおなっおたんですけど そこでキラキラを倱ったのかもしれない(笑)。

怍田ワヌクショップは1週間しかなくお、べ぀に評䟡も関係ないからさ、みんな奜き勝手にやるじゃない。でもワヌクショップず研究所では期間が違うし、やるこずも党然違うからね。

——room42結成のいきさ぀䞀緒に芝居をする玄束に぀いお、怍田さんはご存知でしたか

怍田なんずなく知っおはいたした。だから、぀いにやるのかず思っお。俳優ずしお堎数を螏んでいくず、どうやっお続けおいこうかずか、「倢ず挔劇」から「人生ず挔劇」で考える段階に入るじゃないですか。その䞭で次のモチベヌションずいうか、次のステップに挑戊しなきゃいけない時期っお必ず来るず思うんです。その䌁画を、7幎前に「いざ始めるぞ」っおスタヌトラむンを共にしたメンバヌず立ち䞊げるのは、ずおもいい機䌚だず思うので、ぜひずも頑匵っおいただきたいなず思いたす。



第8回は、今䜜脚本/挔出の烏䞞棗(牡䞹茶房)ず花たる孊習䌚王子小劇堎、芞術監督の池亀䞉倪(ぬいぐるみハンタヌ)さんずの察談です。

お互いの䜜颚、王子職員ずしおの話などを語っおいただきたした。

公開は、4/22(日)を予定。

お楜しみに

閲芧数234回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page