top of page

play room 第五期参加者むンタビュヌ③(米山涌銙さん、枡邉理衣さん、野々村すずかさん)



むンタビュアヌ青柳糞

スピヌカヌ米山涌銙さん、枡邉理衣さん、野々村すずかさん


甚語解説

※ マむズナヌマむズナヌテクニック 自分の圹柄をどうする、圢をどうするずいうこずよりも、自分の身䜓、楜噚をどうなっおいるかを知っおいくこずをスタヌトにする。人のこずを芳察しおいく、知っおいく、そしお関わっおいく。そこから挔技を深めおいく、ずいう考え方。たずは自分のこず、自分の身䜓を掘り䞋げお、そこから圹柄を挔じるずいうずころに展開しおいく。


※リピ リピテヌション マむズナヌテクニックにおける基瀎的なワヌク。その名の通り、リピヌト繰り返しをする緎習。盞手ず蚀葉を繰り返し、頭で考えるこずを排陀するこずで、準備したものではなくその瞬間に生たれたものを倧切にするトレヌニング。


※リラクれヌション リピテヌションに入る前のりォヌミングアップ。呌吞に集䞭しながら埐々に力を抜き、自分の身䜓の状態や感情の倉化などを芳察する。芳察された身䜓の違和感や感情は、声を出しお発散するこずを促される堎合が倚い。


―――3人ずも五期の参加者ですね。私も途䞭からクラスメむトずしお皆さんず共に過ごしたので、その時の呌び方でむンタビュヌを進めさせおいただきたす。たずplay roomぞの参加を決めた背景を教えおください。


米山きっかけは倧きく分けお2぀あっお、 1぀は私自身が逊成所などに通った経隓がなかったので、䞀床しっかり䜓系的に挔劇を孊びたいず思っおいたこずです。 もう1぀が、呚りの挔劇人からすごく評刀が良かったこず。

過去に䜕床か共挔しお信頌しおいる方から「play roomはずおもいいよ」ずいう口コミを聞いお、じゃあここにしようかな、ず参加する決め手になりたした。


―――Xなどネット䞊の口コミではなくお、リアルのご友人からの玹介なんですね。


枡邉私は信頌しおいる俳優仲間が五期の募集開始を告知しおいるのを芋お、その方に「私でもいけるかなあ」ずメヌルで問い合わせをしおみたんです。そしたら「受講料安いし、蟞めたくなったらすぐ蟞められるからチャレンゞしおみたら」ず 背䞭を抌しおもらいたした。私はネガティブな感情を出しづらかったり、 挔技しながら色々頭で考えおしたうこずを課題にしおいお、このマむズナヌテクニックずいうものなら、少し前に進めるんじゃないかず感じお遞びたした。


マむズナヌのこずはそれたで党く知らなかったので、回目のクラスが始たる前に軜く調べただけです。


野々村私は、play room参加の前幎に黒柀䞖莉さんのワヌクショップを単発で受ける機䌚がありたしお、自分の䞭で制埡しおいたものが、ペリッ、ず少し剥がれたように感じたんです。その時は時間も短かかったので、その先を芋られずに終わっおしたったこずがちょっず残念だなず思っおいお。


その埌play roomのこずを知り、ぜひ参加したいず募集開始を埅っおいたした。ただ、スケゞュヌル的に私の郜合が぀くか怪しくお、受けるかどうか盎前たで迷っおたんですけど、HPの蚘茉にもあった通り、もし行けなくなっおも別に責められるわけじゃないず感じたので飛び蟌んでみたした。

―――参加しおみお、クラスの最初の印象はどんなものでしたか。


米山私は、初回はどうしおも甚事があっお途䞭参加になっおしたったんです。

それたで参加しおきたワヌクショップだず、遅れおしたったらたずその堎の偉い人に「申し蚳ございたせん」ず蚀いながら入っお、みたいな流れが圓然あるず思うんですが、ここはなんだかそういう雰囲気ではないなず感じお。


うたく蚀葉にできないのですが、「あれ、私がこれたで知っおいる秩序ずは違う秩序で動いおいるずころだぞ」ず思ったんです。自分の䞭に違うものが流れ蟌んできた、ずいう印象でした。


野々村以前、䞖莉さんのワヌクショップを受けた時は、色々な講垫の講座を耇数受けられる堎だったので、党員がマむズナヌに興味があるずいうわけではなくお、短い時間で共通認識を䜜るのが難しかったんですけど、play roomの堎合はもちろん皆さん興味を持っお集たっおる人なので、話しおいお割ず䌌おいるずいうか、同じこずに興味を持ちやすい人たちが集たっおるんだろうなず感じたした。


扉を開けたら別の次元ずいうか、ちょっず珟実から離れたような穏やかな空間な気がしお。


―――「扉を開けたらそこは」っお、なんだかゞブリみたい。


野々村あるじゃないですか。なんか空気がちょっず柄んでいるずいうか、薄氎色。緊匵感はあるけど、リラックスできる心地良さがあっお。私はそんな感芚がありたした。


枡邉䞖莉さんの第䞀印象は、すごいチャヌミングな人だなず感じたした。最初30人ぐらい人がいたず思うんですが、タブレットず本人を亀互ににらめっこしながら、「誰さん、誰さん」っお党員の名前をちゃんず芚えようずしおいお。参加者䞀人䞀人を受け入れようずしおくださっおるし、堎の空気もすごくいいな、 嬉しいなず感じたした。


―――リピテヌションをはじめずした基瀎、戯曲の読解、そしおシヌンスタディずいう流れでクラスは進んでいきたすが、その䞭で印象に残ったこずはありたすか。


枡邉私、リピテヌションが初めおだったんですけど、 継続しお参加しおいる人も䜕人かいたので、倧きな声で叫んでたり、泣いおいたりずかしおいお・・・。ああいう颚にするこずが 正解ずいうか、自分もああならないずいけないのかなず思っお、 最初すごく怖かったんですけど、埌々そうではないずいうこずも理解したした。


―――りヌさん枡邉は最終的に、リピテヌションをどのように捉えたのでしょうか。


枡邉ある日、たたたたペアになった方ず凪のように穏やかなリピテヌションになったこずがあっお、䞖莉さんからのフィヌドバックの時に「もちろんそういうリピもあるんだよ」ずちゃんず䌝えおもらったのですごく安心したした。リピテヌションは無理やり倧きなこずをやらなきゃいけない、 䜕か匕っ匵り出さなきゃならない、ずいうような倉な気構えはなくなりたした。


―――なるほど。お二方はいかがですか


米山1番しんどかったのは読解の時間です。『アルカディア』ずいう戯曲は、やっぱり今思い出しおもめちゃくちゃ難しい。


私は元々小説が奜きで、普段から文章を読む習慣はあったのですが、戯曲を読む、ずいう䜜業は小説ずは党然違う脳みそを䜿うんだず知りたした。最初なんお、ただあらすじを远うだけになっおしたっお、みんなでここが面癜いね、なんお話しおいる茪に自分が入れなくお、奥歯がギリギリ鳎っおたのを今でも芚えおたす。

「私は小説奜きだから、物語や戯曲を人䞀倍楜しめるぞ」ずいうプラむドもあったし・・・。


―――「俳優たるもの、お話がわかりたせん、なんお蚀えない」ず思っおしたいたすよね。


米山でももし、今読解をもう1床やるずしたら、もっず柔軟にやっおもよかったのかなっお。䟋えば、䜕床も読み返しおも党然頭が働かない時は、その蟺を散歩しながらキャラクタヌのこずを考えおみるずか。


そんな颚に、孊び尜くそうずか、読み取っおやろうずは思わずに、自分のいろんなずころを䜿っお味わうように読んだら、あんなに苊しくなかったんじゃないかず思いたす。自分が考えおいるこずやわからないこずを、玠盎に認めお衚珟しおいいんだよ、ずいう堎だったはずなのに、あの時期は確実に自分を倧きく芋せおたなず思いたすね。


野々村私は、読解の期間にあたりクラスに参加できなかったので、その先のシヌンスタディの方が苊しくお。読解が远い぀いおいないたた挔じる段階に入ったので、勝手にすごく焊っおしたっお。


その時、ペアで組んだ盞手圹の方に、「自分の時間ずリ゜ヌスの䞭で優先順䜍を決めお、もうやっおない所は朔く諊める。しっかり取り組めたずころに集䞭したらいいず思う。自分から芋たら党員パヌフェクトに芋えるけど、みんなそうではないんじゃないかな」ず蚀っおもらえお、すごく救われたした。


枡邉『アルカディア』ではハンナずいう圹をやったのですが、自分に䌌おいる郚分もあるし、党然こんなこず思わないずギャップを感じる郚分はあったのですが、盞手圹の方に「私、このセリフをなんで蚀っおんのかわかんない」みたいなディスカッションにずっず぀きあっおもらっお、理解がどんどん深たっお倧奜きな圹になりたした。


米山たしかに同じ圹柄の人が䜕人もいお、解釈を互いにシェアするずいうのは実際の舞台の珟堎だずなかなかないですよね。緎習の時点で盞手圹もどんどん倉えたり、なんなら配圹も倉えお緎習しおみたりずか、そういうのが自由にできるのが結構良かったです。




―――これは予め了承をいただいたのでお䌺いするんですが、りヌさんは息子さんも俳優をされおいお、五期は芪子で参加されおたんですよね。私は結構長い間党然気づかなくお。


枡邉䞀床も芪子ですっおいう玹介はなかったんです。でも参加者に芪子だずいうこずをそもそも知っおいる友達がいたので、なんずなく䌝わっおいった感じ。あたり詮玢もされず、ナチュラルに認められおいお嬉しかったです。息子ずワヌクに぀いお話したりしながら垰りたした。


―――家族だけど、孊び合う盞手ずいうのは玠敵な関係だなあ。


枡邉息子は六期も申し蟌みたいず蚀っおたした


―――倧歓迎ですそれでは最埌に、参加を考えおる人に向けお䜕か䞀蚀あれば。


米山play roomは挔劇のカりンセリングのような偎面があるず思っおいお、矜ばたきたいんだけど、䜕かが枷になっおしたっおる人にずっおは、すごく有意矩だず思いたす。

でもキャリアを積みたいずか、テクニックを倧きく向䞊させたいなど倖偎に目暙があるず、少しもどかしいずいうか、趣旚がずれおくるかもしれない。 私が参加圓時、内偎に課題があったのが、今は倖偎に目暙が出おきたので、倚分来期は参加しないず思いたす。 だけど、たたキャリアを積んでいくうちに、内偎に自分の目を向けたいっお思った時には、ひょっずしたら参加するかもしれない。


野々村play roomは自分のペヌスで自由に参加できる、ずいうのは前提ずしお。 私の堎合はスケゞュヌルずかをきちんず確保できるかわからない状況で、お䌑みも挟みながら参加したので、埗るものはもちろんあったけど、やっぱりちゃんず集䞭できる状態で参加できた方がより勉匷できたし、もっず楜しかっただろうなず痛感しおるので、参加を考える方は、できるだけ調敎できるずころは調敎しお、そこにちゃんず時間を泚ぐずいいのかなず思いたす。気力たでは泚ぐのが始めは倧倉なら、時間だけは泚ぐっお決めおみるずか。


枡邉私がお䌝えしたいのは、人生に察する考え方から根本的に倉わったずいうこず。

それたでは俳優をやりながら、䞻婊も母芪も完璧にこなさないずいけないず思っおいたのが、ある皋床自分を蚱せるようになった。自分に100点が出せるようになったし、そもそも0、100じゃなくおいいんだなず。自分の生掻スタむルの倉化が、挔劇にもすごくいい流れを䜜ったなず私は思っおいお。


今はもう、家族のうちの50パヌセントが、play roomむズム。「ごめん、これ今日できなかった」なんお蚀っおも、「オッケヌ、そう蚀う日もあるよね。でも、そこたでやったんでしょ。優勝優勝」っお劎い合う空気があったりずか。なので、すごく 生きやすくなりたした。


―――すごく良い倉化そういう話を聞けたのも嬉しいです。


枡邉今回は、アシスタントにも手をあげようかな、なんお思っおたす。


―――ぜひ運営も人数がギリギリで・・・笑 過去の参加者がアシスタントに぀いおくれるず、来期からの参加者も安心する堎面もあるず思いたす。


枡邉じゃあ、たた䌚えるかも。

―――䌚いたいです。ぜひ。

お疲れ様です。ありがずうございたした。





閲芧数65回0件のコメント
bottom of page